ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
 ├−サフィニア日記
 └−ブリエッタ日記
■ブリエッタのページ
 ├−ブリエッタの種類
 ├−用意するもの
 └−ブリエッタの育て方
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■植物活力液
天然植物活力液HB-101
いつもお世話になってる天然植物活力液HB-101。これを霧吹きでかけてると、植物が元気になるから不思議?

■ブリエッタ
ブリエッタは、ペチュニアを改良した第一園芸さんの品種。 一株で驚くほど生長。 こんもり丸くなると見ごたえ満点!


デュエットローズ。明るいピンク。上品な色ですね。

パープル。濃い赤紫。 ブリエッタの花は小さいので、濃い色だと見栄えがよいです。

ホワイト。濃い色といっしょだと、いいコントラストに。

■ブリエッタ関連商品一覧

■ブリエッタを知ろう

ぶっちゃけブリエッタの事なら、お店に聞くのが一番。 ブリエッタやバラの育て方が、写真入りでわかります。

ブリエッタ苗と土と肥料のセット。すぐに 植込みOK。

ブリエッタの土 12L。苗を作っている 所と同じ培養土なので、間違いがありません。

かる〜い鉢底石。水はけをよくするため底に敷きます。
リン酸分が多いブリエッタの専用に
開発された肥料
ブリエッタの肥料。ブリエッタ用に開発された 専用肥料。花つきがよくなります。

■BOOKS
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

植物によって土の種類もいろいろ。 赤玉土や腐葉土や堆肥・・・植替えの仕方とか。 始める前にまずはお勉強。

超簡単ガーデニングのアイデアBOOK
超簡単ガーデニングの
アイデアBOOK


ガーデニング初心者でも難なくできる「水やりいらず、土いらず」の超簡単アイデア満載。狭くてもおしゃれな庭やベランダの実例などなど。
HOMEブリエッタ日記 > 2004年

ブリエッタ日記

2004年・Part 6

6月、憂鬱な梅雨の季節。ペチュニアを改良し、梅雨にも暑さにも強いという ブリエッタ。我が家のブリエッタは如何に・・・。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6

■04/6/1

どうなるブリエッタ

いよいよ6月。雨が多くなる梅雨の季節。 ペチュニア系は苦手なはずですが、ブリエッタはその点を改良したそうですよ。 見たところ、葉の色つやもよさそうで、病気の気配もなし。

バランスをどう整えるか・・・難しいところ。 花が咲くものだから、つい切りそびれてしまうのです、いつも。
パープル 6/1 フリルピンク 6/1
ピンクのツツジ
今年のツツジはまずまずで、よく咲きました。日当たりがよければもっと咲くでしょうに。 ハイビスカスも開花中。真っ赤な花びらが、鮮やかです。


■04/6/2

言うこと聞いて!ブリエッタ

つい夕顔を思い浮かべてしまうブリエッタ・フリルピンク。 上に上にと伸びるんですね、やっぱり。 切り詰めたパープルだって、ちょっと目を離すとこの有様。どうして言うこと聞いてくれないの?

これからどんどん伸びて花が咲く
インパチェンス
あちこち種が飛んだインパチェンス。芽を出し始めました。 これでしばらくすれば、庭やプランターが花でいっぱい。

丈夫で手間がかからず、見栄えがして、 形を整えるのも全然楽チン。べとべとしないし、臭いもなし。 ブリエッタもこれくらい、おとなしかったらいいのに〜

■04/6/4

アゲハチョウの訪問

サツキが満開になってきた頃、庭にアゲハチョウが蜜を吸いに やってきました。 ミツバチもよく来るので写真に撮っておこうと思っていたところ、絶好のチャンス。 カメラは普通のコンパクトデジカメなので、なかなかむずかしい〜。

ズームだとブレちゃうしねぇ。 しばらくじっとしていてくれたので何枚か撮影成功。 ミツバチはすばしっこくて待っちゃくれず、ほとんど失敗。ブレブレだぁ・・・

■04/6/8

もう鉢いっぱい?


切り詰めてからちらほら咲いていたブリエッタ・フリルピンク。 1週間で鉢いっぱいに広がってきました。 たった1株なのにね。すごいもんだ。

パープルは・・・大丈夫?

■04/6/12

ブリエッタ近況

切り戻してから3週間。今では何とか元通り。 出遅れていたパープルにもだいぶ花が増えてきて一安心。 やっと人並みの姿に戻ったという感じ。 ただ理想には程遠いのも確か。ブリエッタってまとまらないですね。

左のパープル、今はいいけどすぐ根詰まりしそうです。 あり合わせの鉢じゃなくてちゃんと揃えた方がよかった・・・。

■04/7/29

う〜ん、パープルが・・・

現在のブリエッタ・パープルの姿です。もう、 収拾不可能・・・。 忙しくてさぼっていたら、こんなになっちゃいました。

花はたくさん咲いてますが、下の葉は枯れてきて、中央部分はスカスカに。 病気?蒸れてしまったのか・・・。ブリエッタ、(特にパープル)元気旺盛なのはいいんですが、 枝がポンポン飛び出してしまって、形を整えるのが難しかったです。

ちゃんと摘心して、世話してあげなきゃダメですね。


(その後)ご覧のような荒れ放題で 下葉の枯葉も目立ち、根元から切り戻して再生を図った結果、 初めの頃ほどの元気さには戻りませんでした。灰色カビ病かもしれません。 濡れている時、切ったり、そこに水がかかると病気にかかりやすいそうです。

完全に枯れはしなかったので、翌年も無事花をつけてくれました。 次にチャレンジするときは、液肥をきちんとあげて、摘心もさぼらずがんばろうと思います。  2007年度日記はこちら >>
間延びしてだらしなくなってしまったブリエッタ。
すごい成長のスピード



前のページ |  上に戻る |  ブリエッタ日記

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送