ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
 ├−サフィニア日記
 └−ブリエッタ日記
■ブリエッタのページ
 ├−ブリエッタの種類
 ├−用意するもの
 └−ブリエッタの育て方
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■ブリエッタ
ブリエッタは、ペチュニアを改良した第一園芸さんの品種。 一株で驚くほど生長。 こんもり丸くなると見ごたえ満点!


デュエットローズ。明るいピンク。上品な色ですね。

パープル。濃い赤紫。 ブリエッタの花は小さいので、濃い色だと見栄えがよいです。

ホワイト。濃い色といっしょだと、いいコントラストに。

第一園芸】ブリエッタの土12L
×2袋&肥料1袋

■ブリエッタ関連商品一覧
HOMEブリエッタのページ > 用意するもの

用意するもの

ブリエッタ植付けの準備

●ブリエッタの苗

買い求めたブリエッタの9cmポット苗。左がパープルで右がフリルピンク。 開花前の苗で 少し手間はかかりますが、開花までの育てる過程が楽しめます。 通常はこのサイズが一般的。 >> ブリエッタの種類



●ブリエッタの土

植物を育てる上で大切なのが土です。 赤玉土はよく使われますが、それ単体ではダメで腐葉土を混ぜたり、元肥を施したりします。 ブリエッタの土は、【第一園芸】と培養土などの開発を手がける 【プロトリーフ】が共同開発した商品。成長に必要な元肥もしっかり入っており、 このままブリエッタを植えればOKです。

鉢の底の部分には、 小石や鉢底用の軽めの石を使うと水はけがよくなります。
プロトリーフ ブリエッタの土 12L
プロトリーフ かる~い鉢底石 5L

●ブリエッタの肥料

ブリエッタの 専用肥料。花つきがよくなるリン酸分豊富な遅効性肥料。 扱いやすい錠剤タイプで鉢の大きさによって いくつか鉢の周辺に置きます。 7〜8号鉢で4、5錠くらい。 便利なジッパー付きパッケージ。
リン酸分が多いブリエッタの専用に
開発された肥料
液肥は1週間に1〜2度くらいはあげて下さい。ブリエッタは成長が早く、液肥は 欠かせません。

花つきがよくなるように、なるべく水やりの時、2000倍くらいに 薄めてあげるようにしてます。
1Lに2プッシュ!プロトリーフ
サフィニアの液肥 480ml これを買って来ました
花工場原液 1200ml

●植木鉢

植え付ける鉢ですが、ブリエッタの場合すぐ大きくなるので、 なるべく大きめの鉢やプランターがおすすめです。 8号(24cm)で1株くらいでいいそうなので、あらかじめ用意しておいた方がいいです。

それともうひとつ便利なのが、鉢スタンド。ブリエッタは成長して花がいっぱいになってくると下に垂れ下がってきますから、高いところに置く必要が出てきます。 吊り鉢にしても楽しめます。
鉢 ローボール06 31cm
ブリエッタ栽培セット B (猫足スタンド鉢)

ブリエッタを育てよう!
(プロトリーフ)
ブリエッタを育てよう
用意するもの・植付けから育て方まで、よくわかります。 あなたもブリエッタにチャレンジ!
第一園芸オンラインショップ
ブリエッタの発売元の第一園芸のオンラインショップ。


【PR】


上に戻る |  ブリエッタのページ |  HOMEに戻る
■PR


■GARDEN ITEM

大人用のラブリーなガーデンブーツ


雑誌などで評判・天使のオーナメント

■BOOKS
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

植物によって土の種類もいろいろ。 赤玉土や腐葉土や堆肥・・・植替えの仕方とか。 始める前にまずはお勉強。

ものぐさガーデニングのススメ
―失敗続きのガーデナーが最後に開く本
ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本

どうすれば、手間をかけずに楽しめるか・・・ 肩の力をぬいて気楽にいきましょう。

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送