ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
■ブリエッタのページ
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■植物活力液

いつもお世話になってる天然植物活力液HB-101。これを霧吹きでかけてると、 植物が元気になるから不思議?

天然植物エキス100%で安心安全の消臭剤・ニオイノンノ。 バイオの力、植物性エキスが、消臭に威力を発揮!

■ハイドロカルチャー
レインボークリスタル
レインボークリスタル。ガラス容器にカラフルなゼリーで植え込んだミニ観葉。 お部屋にグリーンを置いてリラックス。
ミニ 陶器鉢セット
ミニ 陶器鉢セット。カラフルな鉢に入ったミニ観葉。パステルトーンがキレイ。
ネオコール植え・ミニ観葉植物
(ガラス容器)3鉢セット
ネオコール植え・ミニ観葉植物セット。ガラス容器に入ったおしゃれなミニ観葉。

■コーヒーの木
コーヒーの木の栽培セット
コーヒーの木の栽培セット。種から育てるコーヒーの木。

コーヒーの木。白い陶器に入ったおしゃれな鉢植えです。

■用土・肥料

花と野菜の有機培養土 25リットル。 元肥入りなので、このまま使えます。

かる〜い鉢底石。水はけをよくするため底に敷きます。
HOME > 観葉植物

観葉植物

1年中グリーンが楽しめる

ものぐさガーデナーでも、比較的手間なく育てられる観葉植物。 そんなグリーンたちを相性度(自分でやってみてどうだったか)で、ご紹介。 地域・場所・育て方で 条件は異なりますから、参考程度にね。失敗するパターンは、寒さか水のやりすぎで 根腐れというのがほとんど。時々霧吹きで、葉水をかけてます。

1 | 2 | 3


【アイビー】
寄せ植えにもよく使われるアイビー。ツタなので壁に這わしたり、吊り鉢にしたり楽しみ方いろいろ。

★★★★★  管理は簡単。伸びた先端を切れば、脇芽がどんどん出て密度が上がります。 アレンジにもおすすめです。


【アジアンタム】
小さくて丸い葉っぱが繊細で、柔らかい印象の観葉植物。 カーテン越しの明るい半日陰がいいようです。おしゃれな鉢に入れてテーブルに飾ると様になります。
★★★  特に難しくはないんですが、乾燥すると葉っぱがチリチリになりますからご注意。 マメに葉水をかけてあげるとよいです。冷房や暖房の近くは避けましょう。 株分けも簡単なので、ミニ観葉にもおすすめ。ハイドロカルチャーも合いますね。


【アスパラガス】
細かい繊細な葉が美しい植物。枯れた部分は切り詰めれば、すぐ新芽が出てきます。 透明感があって雰囲気も重くなく、どこにも置けます。

★★★★★  10数年前に手に入れてからずっと健在。枯れることはありますが、株分けして今でも元気。 乾燥すると葉がパラパラ落ちるので、ご注意。玄関に置きっぱなしですが、タフなやつです。


【オリズルラン】
グリーンの葉に白い班が入るツルのような姿が特徴。 ランナーといって子株が伸びてきますから、株分けも簡単です。 吊り鉢にしてハンギングもいいですよね。
★★★★★  半日陰でも育つので玄関に置いてます。ランナー(子株)がところどころ飛び出て、 見栄えもよいです。根腐れにさえ気をつければ、大丈夫でしょう。


【コーヒーの木】
コーヒーアベニューというサイトもやってる位、コーヒー好きな私。 本物のコーヒーの木なので、成長すると実がなります。 花が咲いて実がなるのを見てみたいものですね。

★★  実は結構苦手なんですコレ。ミニ観葉ばかりなんですけど、 いつしか葉っぱが茶色く変色してきて、落ちちゃうんです。 寒さにも弱いようです。もう少し大きいのを試してみようかしら。


【ゴールドクレスト】
クリスマスの時期になると、人気でお店に出回るのを見かけます。 まっすぐ立った形が美しい観葉植物。 寄せ植えにして楽しんでもイケます。

★★★★  日光が好きなゴールドクレスト。小さいのは寄せ植えにして外に置いてます。 寒さには強くて、凛とした姿が素敵。


【シェフレラ】
カポックという名前がおなじみの観葉植物。葉っぱが丸く厚みがあって、 大鉢はインテリアによく使われてます。

★★★★  管理は容易。寒さにも強く、丈夫で育てやすいです。


【テーブルヤシ】
トロピカルな南国の雰囲気が味わえる観葉植物。 ミニ観葉を買って、今は中くらいに成長。 テーブルサイズなので、場所を取らず育てやすいです。

★★★★★  耐陰性もあり、寒さにも強くて冬でも平気。土が乾いたらたっぷり水を上げればOK。 大きくなったので株分けし、元気に育ってます。


こちらのページは、インテリアに合うおすすめの小さなミニ観葉植物です。 机に置いたり、食卓に置いたり、どこにも置けるかわいいミニサイズ。ちょっとした癒しのグッズにいかがですか?
キッチンに飾りたい、カフェオレボウル
に植えたミニグリーン

1 | 2 | 3



上に戻る |  ブリエッタのページ |  HOMEに戻る
■PR
All About スタイルストア
お部屋にグリーンを


■水がいらないグリーン

水がいらない植物・それが光触媒の人工造花・観葉植物。 部屋に置くだけで、空気をキレイにし、臭いやシックハウス防止に役立ちます。 手間をかけずにグリーンを楽しめますよ。

■「zouka.com」 - 光触媒造花&人工観葉植物

■枯れないお花

生花のようにすぐに枯れず、ドライフラワーと違い触ると柔らかいプリザーブドフラワー。 1〜3年も長持ちして、水やりもいりません。 美しい姿でお部屋を彩ります。

■プリザーブドフラワー
専門店 AUBE

■BOOKS
やさしい観葉植物―グリーンの楽しみ方と管理のコツ
やさしい観葉植物―グリーンの楽しみ方と管理のコツ

観葉植物を始めるのに役立つ基礎知識などを図説入りで紹介するガイドブック

小さなインテリアガーデニング
小さなインテリア
ガーデニング


自宅のリビングやキッチンをかわいいインドアプランツで彩りましょう

はじめての観葉植物Q&A
はじめての観葉植物Q&A

Q&A形式で初心者にもわかりやすい観葉植物のガイドブック

園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

植物によって土の種類もいろいろ。 赤玉土や腐葉土や堆肥・・・植替えの仕方とか。 始める前にまずはお勉強。

ものぐさガーデニングのススメ
―失敗続きのガーデナーが最後に開く本
ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本

どうすれば、手間をかけずに楽しめるか・・・ 肩の力をぬいて気楽にいきましょう。

100円グッズでとことん楽しむ!
プチ・ガーデニング
100円グッズでとことん楽しむ!プチ・ガーデニング

大人気の100円グッズを使って、ガーデニングやグリーンインテリアが気軽に楽しめるようになる本

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO