ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
 ├−サフィニア日記
 └−ブリエッタ日記
■ブリエッタのページ
 ├−ブリエッタの種類
 ├−用意するもの
 └−ブリエッタの育て方
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■植物活力液
天然植物活力液HB-101
いつもお世話になってる天然植物活力液HB-101。これを霧吹きでかけてると、植物が元気になるから不思議?

■ブリエッタ
ブリエッタは、ペチュニアを改良した第一園芸さんの品種。 一株で驚くほど生長。 こんもり丸くなると見ごたえ満点!

デュエットローズ
デュエットローズ。明るいピンク。上品な色ですね。
パープル
パープル。濃い赤紫。 ブリエッタの花は小さいので、濃い色だと見栄えがよいです。
ホワイト
ホワイト。濃い色といっしょだと、いいコントラストに。

■ブリエッタ関連商品一覧

■ブリエッタを知ろう

ぶっちゃけブリエッタの事なら、お店に聞くのが一番。 ブリエッタやバラの育て方が、写真入りでわかります。

ブリエッタ苗と土と肥料のセット。すぐに 植込みOK。
ブリエッタの土 12L
ブリエッタの土 12L。苗を作っている 所と同じ培養土なので、間違いがありません。
かる〜い鉢底石
かる〜い鉢底石。水はけをよくするため底に敷きます。
ブリエッタの肥料
リン酸分が多いブリエッタ専用に
開発された肥料
ブリエッタの肥料。ブリエッタ用に開発された 専用肥料。花つきがよくなります。
HOMEブリエッタのページ > ブリエッタの育て方

ブリエッタの年間スケジュール

4〜10月

植付け 3〜4月
3月下旬頃から出回り始めるブリエッタ。 春に植え付け。
摘心 植付け後 1〜2週間
1〜2週間して、少し伸びてきたら脇芽を出すため、摘心(ピンチ)します。 花つきをよくし、形を整えるのに効果的。
追肥 植付け後 約1ヶ月
1ヶ月くらいしたら、追肥をします。1.5ヶ月に1回の割合。 液体肥料を週に1〜2度あげると、いいでしょう。
開花 約1ヶ月前後 5〜10月
植付けから1ヶ月前後で、最初の花が咲きました。以後、みるみる生長して花数が増えます。 時々形を整えるため、ピンチしてあげましょう。〜開花 10月下旬頃まで。

ブリエッタの育て方

植付け

いよいよ、植付け。初めての方なら、元肥が入ったブリエッタ用の培養土を使うと、 手間がかかりません。 生産元で使っている土なので、安心です。 私は、家にある赤玉土や腐葉土、堆肥などを適当に混ぜて使いました。 ブリエッタだからといって特別なことはないです。

土が乾いたら水やり、追肥と週に1〜2度の液肥、 形を整えるため時々、摘心(ピンチ)といったところ。ブリエッタは生長が旺盛だから、 肥料が足りなくなると葉や花の色がうすくなるので、 気をつけてね。

●植付け

ブリエッタは、日当たり・風通しのいい場所に植え付けます。土は水はけのいい用土に元肥(緩効性)をしっかり施します。 これは長く効くタイプの肥料で、植物が育つベースになりますから忘れずに。「ブリエッタの土」を使うと元肥入りで楽チン。

植え付ける鉢ですが、ブリエッタの場合とにかくすぐ大きくなるので、 なるべく大きめの鉢やプランターがおすすめ。8号(24cm)で1株くらいでいいそうです。 鉢の底の部分に、水はけをよくするため、小石や鉢底用の軽めの石を敷きます。土を1/3ほど 入れたらそのまま苗を置き、土を回りに入れます。棒などで土をまんべんなく入れ平らにします。

ブリエッタを育てよう!
(プロトリーフ)
ブリエッタを育てよう
用意するもの・植付けから育て方まで、よくわかります。 あなたもブリエッタにチャレンジ!


●水やり

ブリエッタは吸収量が多いので、土の表面が乾いたらたっぷりと与えます。 土がいつも湿っていると 根がしっかり張っていかないので、 必ず表面が乾き始めたら水を上げるのがポイント。土に空気が入るように、底から水が流れるくらい たっぷりあげます。葉や花にかかると病気になりやすいので、細いジョウロで根元にかけてあげましょう。
ドイツ製ジョウロ イエロー 1リットル

●肥料

植付け後、1ヶ月くらいで、鉢の回りに追肥を置きます。 「ブリエッタの肥料」は、花つきをよくするリン酸分が豊富。 ピンクの錠剤で使いやすいです。遅効性肥料で 7〜8号鉢で4、5錠くらいでいいようです。
リン酸分が多いブリエッタの専用に
開発された肥料
長く咲かせるためにも、即効性のある液肥を 1週間に1〜2度程度はあげましょう。 ブリエッタは生長が早いので、水やりの際に2000倍位にうすめた液肥を あげるとぐっと花つきがよくなっていいかもしれないですね。 肥料切れにならないようにしてあげてね。
これを買って来ました
花工場原液 1200ml 1Lに2プッシュ!プロトリーフ
サフィニアの液肥 480ml

●摘心(ピンチ)

植え付けて少し大きくなったら、分枝させて花を増やすため、摘心します。 飛び出している個所をピンチ。 脇芽を出させて、丸く整えるために、ちゃんとやった方がいいです。 大きくなってきたら、頃合をみて摘心を繰り返し、形を整えてあげましょう。
植え付けてしばらくしたら
ピンチ。脇芽を出します

●枯れてきたら思い切って切り戻し

ブリエッタも花が咲き大きくなってくると、だんだん根元の葉が枯れてきて、 真ん中が寂しくなり、花が先っぽばかりになってしまいます。 そんな時は、根元からバッサリ切り戻して、株を作り直して復活させましょう。

お手入れは雨の日は避けて、晴れた日がいいようです。濡れてると病気にかかる心配があるそうですから。
伸びすぎて見苦しくなった
パープル。何もしないとこんなに
なってしまいます・・・

ブリエッタを育てよう!
(プロトリーフ)
ブリエッタを育てよう
用意するもの・植付けから育て方まで、よくわかります。 あなたもブリエッタにチャレンジ!

ガーデニングショップ・アグレ
ブリエッタなどガーデニング用品のお買物は こちら。見ても楽しめるお店です。
第一園芸オンラインショップ
ブリエッタの発売元の第一園芸のオンラインショップ。



上に戻る |  ブリエッタのページ |  HOMEに戻る
■PR


■GARDEN ITEM

大人用のラブリーなガーデンブーツ


雑誌などで評判・天使のオーナメント

■BOOKS
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

植物によって土の種類もいろいろ。 赤玉土や腐葉土や堆肥・・・植替えの仕方とか。 始める前にまずはお勉強。

ものぐさガーデニングのススメ
―失敗続きのガーデナーが最後に開く本
ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本

どうすれば、手間をかけずに楽しめるか・・・ 肩の力をぬいて気楽にいきましょう。

■固まる砂

やさし砂 鎌いらず
水をかけると固まる砂だそうで、雑草対策にもいいとか。 コンクリートと違って、水はけがよく水溜りができにくいのが いいですね。

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO