ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
■ブリエッタのページ
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
 └−バラ咲きインパチェンス
■家にある花
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■FLOWERS
ローズゼラニウム
茎や葉にバラの香りを持つゼラニウム。 すがすがしい香りで、蚊が逃げるハーブ効果もあります。
フィエスタ アップルブロッサム
フィエスタ アップルブロッサム。半日陰でもOK!バラのような八重咲きインパチェンス。
アズーロコンパクト ピンク 
アズーロコンパクト ピンク。 分枝がよく、蝶のような花がふんわりとまとまりよく咲きます。

■用土・肥料

花と野菜の有機培養土 25リットル。 元肥入りなので、このまま使えます。

かる〜い鉢底石。水はけをよくするため底に敷きます。
サフィニアの液肥 480ミリリットル
サフィニアの液肥 480ml。水1Lにポンプノズルを2プッシュするだけで 最適な濃度の肥料が作れます。花全般に。
HOME > インパチェンス

お手軽インパチェンス

半日陰が好き

●手間のかからない花

丈夫で育てやすい花としてイチオシがインパチェンス。

ホームセンターに行くと、 春先ベゴニアやペチュニアなんかといっしょによく並んでます。 色は、白やピンクや赤や紫やら色々。3つほどプランターに並べておいたのが今ではあちこちに種が飛び、庭中いっぱいになってしまいました・・・。 
次々と花が咲くインパチェンス。
管理も容易。
基本的に1年でおしまいなので、 春から秋にかけて咲いて、寒くなると枯れます。 でも春になると芽を出して、 いつの間にか成長して花を咲かせてくれます。横に広がるタイプであまり大きくはなりませんから 管理も容易。 伸びすぎたなぁと思ったら切るだけ。すぐに脇芽が出て花が咲きます。種が飛ぶのでどんどん増えるんです。

このインパチェンスがあるおかげで、 殺風景な庭がずいぶん華やぐこと(笑) プランターに植えてもいいし、 庭に地植えだともっと楽。あっという間にこのインパチェンスが埋め尽くしてくれます。

●半日陰が好き

いいことずくめのインパチェンスですが、直射日光には弱いです。 枯れたりはしないんですが、葉も黄ばみがち。 半日陰くらいだと青々として、よく咲きます。普通日光に当てないといけない花が多い中、 日当たりが悪い我が家では、 ありがたい特性です。
ブリエッタのように臭いませんしね(笑)  真夏になると、鉢やプランターに植えている場合、すぐに乾いてしまうので、 水切れするとへなへなにしおれますが、すぐに水をあげれば復活。 夏以外は、あまり水やりに気を使わなくても普通にやっていれば大丈夫です。何せ、ロクに肥料もあげず、なすがままの状態でこんなにたくさん咲くのですから、インパチェンスに申し訳ないくらい・・・。

少しばかりほっておいても元気なのは地植えだからで、鉢やプランターでは肥料をあげないと、 やっぱり花つきも悪くなってしまいますし、根詰まりしやすくなります。

●おすすめの理由

インパチェンスは管理がとにかく楽なのが、特徴ではあるんですが、花が結構見栄えがするんです。 薄めの白やピンクに濃い赤やピンクが混じると、なかなか華やか。 並べてみるとブリエッタよりむしろ見栄えがいいじゃない?とも思いました。
種が飛んだ先で芽が出た
インパチェンス
このインパチェンス、 どんどん種が飛ぶので、周りの鉢もあっという間に占領されてしまいます。 それをまた別の鉢に植えれば成長するので、一度買うと毎年買わなくていいので助かります(^^)  ベゴニアやパンジー、プリムラなど春先になるとお店にたくさん花が並ぶのでつい買ってしまいますが、 だいたい1年でおしまいでしょ?

●病気にも強い

インパチェンスは病気にも強いです。虫もつかないですし、根詰まりして葉が黄ばむことはありますが、 病気でやられることは今までなかったです。 枯れはしますが、腐らない?感じ。 病気や根腐れで散々ダメにした私としては、大変管理しやすいです。

夏の強い直射日光は苦手、乾燥に弱い(水切れすると萎れる)インパチェンスですが、 管理のしやすさではある意味最強なんじゃないかと思えるのが インパチェンスです。花壇やプランターの寄せ植えにも是非どうぞ。

フィエスタ

バラ咲きインパチェンス

インパチェンスの仲間にも、バラのような八重咲きの花もあるそうです。 フィエスタは、中でも夏の暑さに強く、秋に見事な花をつけてくれるそうですよ。 次のページで紹介します。

フィエスタ アップルブロッサム
フィエスタ アップルブロッサム

バラのような八重咲きのインパチェンス「フィエスタ」。 よりゴージャスな花ですね。



上に戻る |  ブリエッタのこと |  HOMEに戻る
■PR


■GARDEN ITEM

大人用のラブリーなガーデンブーツ


米の老舗グローブメーカーのガーデニンググローブ


雑誌などで評判・天使のオーナメント


つるを絡めて目隠しに・お庭のデコレーションに

■BOOKS
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

植物によって土の種類もいろいろ。 赤玉土や腐葉土や堆肥・・・植替えの仕方とか。 始める前にまずはお勉強。

ものぐさガーデニングのススメ
―失敗続きのガーデナーが最後に開く本
ものぐさガーデニングのススメ―失敗続きのガーデナーが最後に開く本

どうすれば、手間をかけずに楽しめるか・・・ 肩の力をぬいて気楽にいきましょう。

100円グッズでとことん楽しむ!
プチ・ガーデニング
100円グッズでとことん楽しむ!プチ・ガーデニング

大人気の100円グッズを使って、ガーデニングやグリーンインテリアが気軽に楽しめるようになる本

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO