ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
■ブリエッタのページ
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
 ├−ツツジ類
 ├−バラ・ハイビスカス
 ├−サボテン
 └−その他
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■植物活力液
天然植物活力液HB-101
いつもお世話になってる天然植物活力液HB-101。これを霧吹きでかけてると、植物が元気になるから不思議?

■BOOKS
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

植物によって土の種類もいろいろ。 赤玉土や腐葉土や堆肥・・・植替えの仕方とか。 始める前にまずはお勉強。

庭木・花木・小果樹の整枝と剪定
―プロが教えるガーデニングテクニック
庭木・花木・小果樹の整枝と剪定―プロが教えるガーデニングテクニック

庭木で大事なのが整枝・剪定。樹の特性や個性に合わせた剪定のコツを解説。

ツツジ、アザレア
ツツジ、アザレア
よくわかる栽培12ヶ月

NHK趣味の園芸

ツツジの仲間の栽培、管理について、1月から12月まで月ごとに紹介したもの。

サツキ NHK趣味の園芸 よくわかる栽培12ヶ月
サツキ
よくわかる栽培12ヶ月

NHK趣味の園芸

魅力あふれるサツキを毎年美しく咲かせるための栽培のコツを1月から12月までの各月にわけて解説

■HOW TO
趣味で楽しめる通信講座。マイペースで正しい知識が身につきます。


楽しいガーデニング

ハーブを楽しむ

ドライフラワー作り
HOME > 家にある花

家にある花

ツツジ・サツキ・アザレア

ツツジがいっぱい

庭の大部分を占めているのが、ツツジ類。普通のツツジにムラサキツツジ、 サツキなど6種類ほど。

他にはツバキ、アオキや赤い実がなる・・・グミの木。 これを目当てに鳥が来るんです。グレーっぽくてカラスよりは小さい 鳥が。数少ないグミをバクバクと食べちゃうので、残ったのは実のないあわれな姿・・・。 もみじは、夏にはいい日除けになってます。
雨上がりに撮ったツツジ。
このピンクのツツジは、鉢植えで買ったのを地植えにしたのかなぁ? サツキが一番古くてずっと昔からあったようなんです。未だに区別がよくつかないのですが。ツツジは日当たりが悪いと あんまり咲かないんですよね。街の歩道に植えてあるツツジも日陰の所は、全然咲いてませんから。
こちらのつぼみは赤いツツジ。これまた鉢植えだったのを地植えにしたもの。上のツツジと違って 濃い色の花が咲きます。家にあるツツジの中でも一番濃くて満開になると鮮やか。ただ、形が悪くて 丸くこんもりとはなっていないんです・・・。整えようにも真ん中の枝がさびしくて。昔、枝を誤って折ってしまったことが あってそれ以来、もう一つ。
つぼみがいっぱいのところを1枚
これは開花寸前の様子。コンパクトデジカメなので背景は あまりボケてくれません。 以下、今まで撮ったツツジの写真を集めてみました。 真ん中の写真は、アゲハチョウ。たまたまツツジの蜜を吸いに きたところを撮影。この季節になるとよく遊びに来ます。 他にもあったんですが、全部ボケてました(^^;) ミツバチもいっしょにいたので、1枚。この子がじっとしてくれないので ほとんどブレっぱなし。
雨上がりの水滴がついたツツジ
真っ赤な濃いツツジ。鉢植えが大きくなったもの アゲハチョウが遊びにきました ミツバチも来てます♪
少しぶれてる 花つきが今一歩?
満開のムラサキツツジ・絶好調だった頃
ムラサキツツジです。普通のツツジと違って背が高く、落葉性。冬は葉っぱが全部落ちてしまうので 少し日当たりがよくなります!?こうして満開になるととても鮮やかで、見ごたえ十分。 別の場所に植えてあるものは、色が薄めですが、こちらはやや濃い色。 見事に咲きました。近所の家ではもっと咲いてるので、ウチは日当たりも悪いんですね・・・。
これはサツキ。ツツジの仲間というか、ツツジの種類のひとつ。ウチでは開花時期が遅くて5月の終わり頃 やっと咲き始めます。ツツジが終わってしまってからなので、残念ながら庭全体が真っ赤になることは ないんですよね。サツキは2本あって、この写真のは、丸く仕上げて?あります。 満開といってもまばらなんですが、それでも何とか7〜8分咲き くらいにはなります。これでもましな方なんです。
5月過ぎに咲くサツキ
これは白いツツジ。写真ではわかりにくいですが、ピンクの色が少し混じってます。 やっぱり鉢植えを植え替えたものです。植替えが面倒で地植えにしてるみたい・・・。 さすがにスペースがなくて、仕方なくムラサキツツジの根元に植えました。おかげで 大して大きくなりません。こんなところに植えないでしっかり鉢植えで育てればもっと咲くかとも 思うんですが、植替えしないで根詰まりよりはこれでもましかも・・・。 少なくとも枯れることはないですから。
これもツツジ。ホントにツツジが多いです(^^;) 花の形が変わってますね。 こんなのいつ買ったんだか・・・。このあたりになると、植える場所がなくて 完全に日陰です。一応植えてあるだけ。こうして咲いたのを見るのは、何年ぶりでしょう。場所が場所なので 全然咲かなかったんです。
山にあったのかな?
アザレア
これはアザレアです。ツツジの仲間で花の形が大きくてバラエティに富んでます。 ツツジはだいたい決まっているので、さすがにもう買わないんですが、アザレア は変わった色をみるとつい手が出そうになりますね。これは白にピンクが混じってます。 オレンジもあったんですが、枯れました・・・。アザレアの方が寒さに敏感な様子。

ものぐさガーデニングのススメ
―失敗続きのガーデナーが最後に開く本
ものぐさガーデニングのススメ
―失敗続きのガーデナーが最後に開く本


「ものぐさガーデナー」だなんて、まるで自分のための本なんじゃない?! 気楽にいきましょ♪



上に戻る |  ブリエッタのこと |  HOMEに戻る

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO