ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
 ├−サフィニア日記
 └−ブリエッタ日記
■ブリエッタのページ
 ├−ブリエッタの種類
 ├−用意するもの
 └−ブリエッタの育て方
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです

■植物活力液
天然植物活力液HB-101
いつもお世話になってる天然植物活力液HB-101。これを霧吹きでかけてると、植物が元気になるから不思議?

■ブリエッタ
ブリエッタは、ペチュニアを改良した第一園芸さんの品種。 一株で驚くほど生長。 こんもり丸くなると見ごたえ満点!


デュエットローズ。明るいピンク。上品な色ですね。

パープル。濃い赤紫。 ブリエッタの花は小さいので、濃い色だと見栄えがよいです。

ホワイト。濃い色といっしょだと、いいコントラストに。

■ブリエッタ関連商品一覧

■ブリエッタを植えよう

ぶっちゃけブリエッタの事なら、お店に聞くのが一番。 ブリエッタやバラの育て方が、写真入りでわかります。

ブリエッタ苗と土と肥料のセット。すぐに 植込みOK。

ブリエッタの土 12L。苗を作っている 所と同じ培養土なので、間違いがありません。

かる〜い鉢底石。水はけをよくするため底に敷きます。
リン酸分が多いブリエッタの専用に
開発された肥料
ブリエッタの肥料。ブリエッタ用に開発された 専用肥料。花つきがよくなります。

ハンギングバスケット

ココヤシマット。ハンギングに使います。
HOMEブリエッタ日記 > 2007年

ブリエッタ観察日記

2007年

たった一株でみるみる大きく成長するブリエッタ。花がたくさんついてボリューム満点! スタンド立ちにしたり、ハンギング、コンテナと ベランダガーデニングにもピッタリ。 日光によく当て水と肥料を欠かさなければ、次々と花を咲かせてくれます。
サフィニアに比べれば分枝も旺盛ですが、やはり摘心(ピンチ)はマメにやるに 越したことはありません。 前回はピンチをちゃんとやらず、形を整えるのに悪戦苦闘。病気にも悩まされました。

今回選んだのは、ピンクの花が咲くブリエッタ・デュエットローズ。 葉っぱや茎がべとべとするので、ピンチも大変ですが、がんばりましょう! 風通しが悪いのも悩みの種なんですよね〜
ブリエッタ・デュエットローズ
ブリエッタ・デュエットローズ
サフィニア日記
サフィニア日記はこちら
簡単!コンテナガーデン―
庭がなくても楽しめる 寄せ植えをセンスアップする ものぐさガーデニングのススメ
―失敗続きのガーデナーが最後に開く本


1 | 2

デュエットローズ

上品で鮮やかなローズピンクのブリエッタ・デュエットローズ。まん中が白いのが特徴。花つきがよくて人気。
ブリエッタ植付け
3/24

ブリエッタ植付け。 赤玉土、腐葉土、堆肥など。底には鉢底石を敷き詰め、水はけもOK。
植付け後1週間
3/31

植付け後1週間。根付いて徐々に成長してきたブリエッタ。 葉っぱも増えてきた様子。

ブリエッタ9日目
4/2

ブリエッタ9日目。すっかり根付いて順調な成長ぶり。 そろそろ摘心(ピンチ)しないと。
ブリエッタの摘心
4/5

既に10日過ぎブリエッタの 枝が伸びてきたので、脇芽を出させるべくピンチ。
脇芽が出始めたブリエッタ
4/10

先日ピンチしたブリエッタ。その周辺から脇芽が徐々に生えて来てます。

植付け1ヶ月。追肥。
4/21

植付けてもうすぐ1ヶ月なので、追肥としてブリエッタの肥料を。枝が飛び出してる・・・。
追肥して1週間
4/28

追肥して1週間。ブリエッタ・デュエットローズ、早いです成長が。もうこんなに育ってます。
時々液肥を
4/30

晴れて日差しがまぶしい。みるみる脇芽が出てくるブリエッタ。 液肥を時々薄めてあげます。

ところどころピンチ
5/5

わさわさ増えるブリエッタ。鉢からあちこち枝が飛び出してきたので、ところどころピンチ。
ブリエッタ 5/7
5/7

摘心しなかったブリエッタ・パープルは、 この時期既に開花。今回は形を整えるべく我慢。
じゃんじゃん成長
5/10

ブリエッタじゃんじゃん成長。ピンチしたら乾かし気味がいいようで、水やりは控えめに。

土が見えなくなったブリエッタ
5/15

もう土が見えなくなってきたブリエッタ。 デュエットローズは成長が早いですねぇ。

5/19

時々ピンチをしながらここまで育ってきたブリエッタ・デュエットローズ。 花はいつ?
挿し芽が咲いたブリエッタ・デュエットローズ
5/20

ブリエッタ開花!?ピンチして挿しておいたら、先に花が咲きました。 恐るべし生命力・・・。

まもなく花が咲くブリエッタ
5/24

ピョンピョン飛び出してきたブリエッタ。ここで全体に花が咲かないのも ブリエッタらしい・・・。
ブリエッタ・デュエットローズ開花
5/26

今度こそブリエッタ開花です!ピンクの小さな花びらが 一つ咲いてます。
次々花をつけるブリエッタ
5/30

デュエットローズ次々花が開いてきました。 初めは濃かった花びらが徐々にピンクに変化。


咲き始めたブリエッタ・デュエットローズ。パープルに近いピンク色で、ティフォシーと似たような小さな花びらですが、株全体のボリュームは大違い。 同じ頃のパープルに比べればまとまってはいますが、真ん中のボリュームが少し寂しいので摘心でしょうかね。

わさわさ茂ってきたブリエッタ、根元の辺りから葉っぱをチェックすると、白い粉がチラホラ。 うどんこ病の季節ですね、そろそろ・・・。
ピンク色の花が咲くブリエッタ・デュエットローズ



ブリエッタ観察日記 |  上に戻る |  HOMEに戻る

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送