ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
 ├−サフィニア日記
 └−ブリエッタ日記
■ブリエッタのページ
 ├−ブリエッタの種類
 ├−用意するもの
 └−ブリエッタの育て方
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■ブリエッタを知ろう

ぶっちゃけブリエッタの事なら、お店に聞くのが一番。 ブリエッタやバラの育て方が、写真入りでわかります。

ブリエッタ苗と土と肥料のセット。すぐに 植込みOK。
HOME > ブリエッタ日記

ブリエッタ日記

ブリエッタの成長日記

悪戦苦闘の初ブリエッタ

たった1株で大きな鉢いっぱいになる 成長力旺盛なブリエッタ。 ペチュニアだと1鉢にいくつか寄せ植えするところ、 1株でいいんですから。スタンド付の大きな鉢に 植えて丸く仕上げると、見ごたえ満点。 吊り鉢にしたり、コンテナに植えたり、 色々楽しめます。

最初に植えたのが、パープルとフリルピンク。 摘心せずとも脇芽がどんどん出るからと聞き、そのままにしたら大変! ぐんぐん成長して花も次々咲いたものの、形がハチャメチャ。 真ん中が枯れて 見苦しくなったので、株元から刈り込んで一旦は再生。
最初のブリエッタ・パープル。ピンチをさぼっていたら
アララ・・・こんな姿に
分枝が旺盛とはいえ、 ピンチをさぼっちゃうと、なかなか思うようにまとまってくれない ので、 形を整えるには摘心は欠かせません。ペチュニア系ですから、うどん粉病にもかかりやすく、 痛んだ葉や花がらは取り除くなど、風通しにも気をつけた方がよろしいかと。 農薬使わないと、病虫害予防は厳しいかも知れません。

ブリエッタは成長がすごいので、水と肥料をせっせと 切らさずやらないと、元気がなくなってしまいます。よく日に当てて、時々液肥をちゃんとあげて下さいね。
デュエットローズはうまく成長


パープルとフリルピンク
2004年に植えた2つのブリエッタ
2004年のブリエッタ日記

パープルとフリルピンク。ブリエッタ初挑戦の記録です。
デュエットローズとホワイト
2007年のブリエッタ日記

デュエットローズの観察日記をまとめました。
サフィニア日記
サフィニア日記はこちら



ブリエッタのページ |  上に戻る |  HOMEに戻る

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO