ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
■ブリエッタのページ
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
 ├−ツツジ類
 ├−バラ・ハイビスカス
 ├−サボテン
 └−その他
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■植物活力液
天然植物活力液HB-101
いつもお世話になってる天然植物活力液HB-101。これを霧吹きでかけてると、植物が元気になるから不思議?

■フラワーギフトに

鮮やかなチェリーレッドとホットピンクのバラがたっぷり

鮮やかなショッキングピンクのバラをシンプルにレイアウト

アート感覚のプリザーブドフラワーオブジェ

●アートフラワー
●プリザーブドフラワー

■FLOWERS
ローズゼラニウム
茎や葉にバラの香りを持つゼラニウム。 すがすがしい香りで、蚊が逃げるハーブ効果もあります。

フィエスタ アップルブロッサム。半日陰でもOK!バラのような八重咲きインパチェンス。
イングリッシュローズ パット・オースティン
イングリッシュローズ パット・オースティン。 比較的新しい品種のバラ。オレンジ色の鮮やかな大輪の花が咲きます。

■BOOKS
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

植物によって土の種類もいろいろ。 赤玉土や腐葉土や堆肥・・・植替えの仕方とか。 始める前にまずはお勉強。

庭木・花木・小果樹の整枝と剪定
―プロが教えるガーデニングテクニック
庭木・花木・小果樹の整枝と剪定―プロが教えるガーデニングテクニック

庭木で大事なのが整枝・剪定。樹の特性や個性に合わせた剪定のコツを解説。
HOME > 家にある花

家にある花

バラ

赤いミニバラ

アップで撮った写真を見ると りっぱに見えますが、実物はこじんまりしたかわいいバラ。バラはすごく華やかで魅力的なのですが、 ずぼらな私にはあまり向かないかもしれないので、もっぱら小さなミニバラを栽培中。
私でも簡単に育つかわいいミニバラ

ミニバラ

バラは、ろくに肥料もあげないでいると、花も貧弱でその差は歴然。 かつて庭に植えたあったつるバラはそうでした。 それなりにお手入れも必要ですが、 開花した時の幸福感は何なんでしょう!魅力に取り付かれる人が多いのも わかる気がします。
このミニバラ、 ムシはつくし、ほっとくと葉っぱも穴だらけにはなりますが、 枯れることもなく結構丈夫。 薬も撒かずHB-101をかけるくらいしかやってない私が、 こうして続いているんですから。 肥料をちゃんとあげればよく咲いてくれるので、 やりがいがありますね。
別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科
簡単に美しく咲かせる
バラのコンテナガーデン
ここらでもう少しちゃんと育てようと、新しい ミニバラを物色中。 「バラのコンテナガーデン」によれば、ミニバラじゃないバラを コンテナガーデンとして楽しむテクニックもおもしろそう。 ん〜、 まずは手軽な ミニバラから! 黄色やピンクも買いたいな♪

バラの花束

この白いバラは、懸賞で当たったもの。オールドローズの「ウィット」というそうです 。ふわっとした丸い花びらが特徴。 大きなダンボール箱で送られてきました。 プレゼントされるとビックリするでしょうね。
プレゼントでいただいた白いバラ
オールドローズ・ウィット
派手さはないですが、コロっとした丸みが何ともいえずかわいいです。 バラって水揚げが悪くて すぐにダメになっちゃうので、長持ちさせるのに苦労する花のひとつ。 茎だけじゃなく全体を寝かせて葉っぱごと水につけるといいとか。

花つくり花切りハサミ
バラの剪定・切花用に最適
花つくり花切りハサミ
外山刃物という会社の花切りハサミ。 バラ研究家の梶みゆきさんプロデュースのものだそうです。 写真ではわかりにくいんですが、持ち手にウォールナットが使われていて、 とてもしっくりきそう。刃先もシャープで、切花やバラの剪定にピッタリ。 いかにも本物って感じです。
バラの棘も大丈夫! ガーデニンググローブ
アメリカの老舗グローブメーカー Wells Lamont社のガーデングローブのプロシリーズ【Gardener's choice】。 手のひらレザーでバラの棘もへっちゃら!
ガーデニンググローブ



ガーデニングショップ・アグレ
イングリッシュローズなどガーデニング用品のお買物は こちら。バラの育て方もわかります。


別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科
別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科

新旧1100種ものバラを写真入りで紹介解説するバラ大図鑑。
簡単に美しく咲かせる
バラのコンテナガーデン
簡単に美しく咲かせる バラのコンテナガーデン

ベランダのコンテナでも 手軽にバラが楽しめるノウハウ満載。
ミニバラとつるのミニバラ
ミニバラとつるの
ミニバラ


ミニバラが主役のテーブル・ガーデンを提案。ミニバラ図鑑も収録。
オールド・ローズとつるバラ図鑑674
オールド・ローズとつるバラ図鑑674

四季咲き木立ちバラ図鑑728と合わせて1400品種以上のバラを収録。


家にある花

ハイビスカス

ハイビスカス。大輪の花が咲く、春〜夏にかけて庭を華やかにしてくれる存在です。 寒さで 枯れちゃう事もあるんですが、すぐ次のを買ってしまうくらい好きな花のひとつです。 小さくてたくさん咲く花も好きですが、大輪の花があるといいアクセントになりますね 。今12月ですが、つい先日まで咲いてました。これまたアオムシ がよく食べますが、水切れに注意するくらいで比較的楽な花です。
これは黄色いハイビスカス。赤だけじゃないんですね。他にもピンク とかオレンジもあったような。2つ色違いでいっしょに咲くとより一層 華やか。毎朝見るのが楽しみになります。単純でわかりやすい花ですけど、 見ていて飽きないですね。残念ながらこの黄色、寒さに耐えられず 枯れてしまいました。冬越しはなかなか大変です。家の中に置く場所が なくてホント悩みの種です。

ものぐさガーデニングのススメ
―失敗続きのガーデナーが最後に開く本
ものぐさガーデニングのススメ
―失敗続きのガーデナーが最後に開く本


「ものぐさガーデナー」だなんて、まるで自分のための本なんじゃない?! 気楽にいきましょ♪



上に戻る |  ガーデニング日記 |  HOMEに戻る

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送