ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
■ブリエッタのページ
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
 ├−ツツジ類
 ├−バラ・ハイビスカス
 ├−サボテン
 └−その他
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■植物活力液
天然植物活力液HB-101
いつもお世話になってる天然植物活力液HB-101。これを霧吹きでかけてると、植物が元気になるから不思議?

■コーヒーの木
コーヒーの木の栽培セット
コーヒーの木の栽培セット。種から育てるコーヒーの木。

コーヒーの木。白い陶器に入ったおしゃれな鉢植えです。

■BOOKS
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

植物によって土の種類もいろいろ。 赤玉土や腐葉土や堆肥・・・植替えの仕方とか。 始める前にまずはお勉強。

超簡単ガーデニングのアイデアBOOK
超簡単ガーデニングの
アイデアBOOK


ガーデニング初心者でも難なくできる「水やりいらず、土いらず」の超簡単アイデア満載。狭くてもおしゃれな庭やベランダの実例などなど。

■HOW TO
趣味で楽しめる通信講座。マイペースで正しい知識が身につきます。


楽しいガーデニング

ハーブを楽しむ

ドライフラワー作り
HOME > 家にある花

家にある花

サボテン

サボテン

サボテンもいくつかあります。元々ミニ観葉コーナーで買った小さいサボテンでしたが、 少しずつ成長。同じのが2つということは、株分けでもしたのかな・・・たぶん。 サボテンを買う人ってサボテンの形が好きだから買うんでしょうね、やっぱり。 私はというと、どうなんだろう〜むしろ咲いたときの鮮やかさが印象的だから? すぐ終わってしまって残念なくらいです。
黄色い花が満開のサボテン

上の2つのサボテンは、近年稀な咲き具合で、つぼみが4つありました。 たぶん今までで、最高の出来かと。といっても世話なんて全然してないんです。冬でも外に出しっぱなし。植え替えるにも 必ず刺が刺さるし・・・(汗)  ガーデングローブでも欲しいくらい!?
小さいけど花は見事

クジャクサボテン

大輪の赤い花が咲くサボテンの仲間。別名オーキッド・カクタス。鮮やかな大きい花が咲いて見応え満点。 色は何色かありますが、ウチのは赤い花が咲きます。
91年頃咲いたクジャクサボテン
細長い葉が伸びるので、支柱を立てておきます。 実はコレ、 昔から家にあったものの、咲いたのを見たのは写真を撮ったこの時が初めて。 もう10数年前のこと。誰も世話してやらず、たまたまガーデニングに興味をもちはじめて 植替えしたらラッキーにも咲いてくれたんですよね。しばらく世話したものの、以後全く音沙汰無し。 それから数年、いつの間にやら存在すら忘れたままになっています。


2007年。全く咲かなくなったクジャクサボテンに、10数年ぶりにつぼみが出来ました! ここ何年、植替えしても花が咲かなくなり、ほぼ放置状態だったのに・・・。 何がよかったんでしょう?

しばらく切らしていた活力液は、久しぶりにスプレーはしたんですけど。不思議です。 雑草だらけでかわいそうなので、植え替えてあげました。 クジャクサボテンの育て方を参考に、お勉強。世話はちゃんとしないとダメですね。

・・・つぼみをつけてから約1ヶ月足らず。ついにクジャクサボテンの咲くのを撮ることができました。 大輪の花が見事。長かった・・・。
開花直前のクジャクサボテン
クジャクサボテンにつぼみが
5/2
大きくなってる〜
5/5
つぼみが膨らんできたクジャクサバオテン
5/12
丸くふっくらしてきたクジャクサボテン
5/19
開花間近なクジャクサボテン
5/27
ついに開き始めたクジャクサボテン
5/28
開き始めたクジャクサボテン
5/28
咲き始めたクジャクサボテン


カニバサボテン
カニバサボテン

これもサボテンの仲間で、カニバサボテン?だったかな。シャコバサボテンというのもあるんですが、 葉の形が違うみたいです。

シャコバサボテンは、12月になるとポインセチアなんかといっしょに よく売られてますから、おなじみですね。ウチにも赤と白が2つほどあります。これは 咲くのが遅くて写真撮ったのも5月でした。もう完全に手付かず状態でして、雑草もいっぱい・・・(^^;)  もちろん、屋外に出したまま(>_<)
それでもこうして咲いてくれるんですから、りっぱです。ガーデニング って夢中になってる頃は、せっせとやるんですが、段々手のかからない花とそうでない花に 別れてきて、楽な方ばかり向いてしまうんですねぇ〜基本的に寒いのと暑いときはダメですから、春と 秋、いやちゃんとやってるのは春だけのような・・・。


NHK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月
月下美人・クジャクサボテン
別冊NHK趣味の園芸 月下美人・クジャクサボテン
毎年美しく咲かせるための栽培のコツを各月にわけて解説
クジャクサボテン・月下美人
―毎年花を咲かせるコツ
クジャクサボテン・月下美人―毎年花を咲かせるコツ
大輪の花を毎年花を咲かせるための栽培のコツを紹介
シャコバサボテン
NHK趣味の園芸
シャコバサボテン


シャコバサボテンの株の選び方から管理方法、季節・時期・月ごとに解説
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ
多肉植物―ユニークな形と色を楽しむ

多肉植物の楽しみ方や寄せ植えなどの育て方を詳しくカラーで解説。



上に戻る |  ガーデニング日記 |  HOMEに戻る

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO