ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと あれこれ気ままに書いてます

おひさまガーデニングへようこそ。
ブリエッタ日記を始め、ガーデニングのこと
あれこれ気ままに書いてます。

HOME | ABOUT | COFFEE | LINK
昔のカメラ、キヤノネット
■MENU
■ガーデニング日記
■ブリエッタのページ
■かわいいミニバラ
■お手軽インパチェンス
■家にある花
■観葉植物
■植物活力液
■プレゼント
■ガーデニングの本

■SHOPPING
■Amazon
DIY・ガーデニング・ペット
■楽天市場
花・ガーデニング・DIY
■第一園芸オンラインショップ 送料無料でお買物OK!
■ガーデニングショップ・アグレ ブリエッタやバラの育て方もわかります
■ブルーミングスケープ
ハイドロカルチャー観葉植物おすすめです
■無印良品のフラワーショップ フラワーギフト・花市場・観葉植物・オフィス・店舗用まで

■植物活力液

いつもお世話になってる天然植物活力液HB-101。これを霧吹きでかけてると、 植物が元気になるから不思議?

天然植物エキス100%で安心安全の消臭剤・ニオイノンノ。 バイオの力、植物性エキスが、消臭に威力を発揮!

■ハイドロカルチャー
レインボークリスタル
レインボークリスタル。ガラス容器にカラフルなゼリーで植え込んだミニ観葉。 お部屋にグリーンを置いてリラックス。
ミニ 陶器鉢セット
ミニ 陶器鉢セット。カラフルな鉢に入ったミニ観葉。パステルトーンがキレイ。
ネオコール植え・ミニ観葉植物
(ガラス容器)3鉢セット
ネオコール植え・ミニ観葉植物セット。ガラス容器に入ったおしゃれなミニ観葉。

■コーヒーの木
コーヒーの木の栽培セット
コーヒーの木の栽培セット。種から育てるコーヒーの木。

コーヒーの木。白い陶器に入ったおしゃれな鉢植えです。
HOME > 観葉植物

観葉植物

1年中グリーンが楽しめる

ものぐさガーデナーでも、比較的手間なく育てられる観葉植物。 そんなグリーンたちを相性度(自分でやってみてどうだったか)で、ご紹介。 地域・場所・育て方で 条件は異なりますから、参考程度にね。失敗するパターンは、寒さか水のやりすぎで 根腐れというのがほとんど。時々霧吹きで、葉水をかけてます。

1 | 2 | 3


【ドラセナ】
「幸福の木」としてポピュラーな観葉植物。よくプレゼントでいただいたりします。 ポトスのように班が入るところがおしゃれ。
観葉植物 ドラセナ・マッサンゲアナ(4.5号鉢)
★★  管理は容易とのことですが、 土の乾きがわかりにくかったのか、水のやりすぎで根腐れしてしまい、何度か失敗してます・・・。 あまり相性よくないかな?寒さにもご注意。


【ネフロレピス】
シダと言った方がわかりやすいポピュラーな観葉植物。 ポトスの次に買ったのがコレ。細かい葉が広がって、見栄えがよいです。

★★★★  水切れを起こすと、葉っぱがパラパラ落ちますからご注意。 時々霧吹きでお水をかけてやって下さい。 玄関に置きっぱなしですが、寒くても平気ですね。


【パキラ】
手の平のような形の葉が特徴。観葉植物の中でも人気あります。 幹が太くてそこから葉っぱが出る姿がおしゃれでカッコイイ! 置いただけでおしゃれな雰囲気になるので、インテリアにおすすめです。
観葉植物 パキラ(6号鉢)

★★★★★  管理は簡単。冬でも平気。 半日陰でもOK。枝がそんなにないですから、 ベンジャミンのようにこまめに整える必要が無くて楽。 作り直そうとバッサリ行ってうまく新芽が出てこなくて、そのまま枯れた事が一度だけありましたっけ・・・。


【ベンジャミン】
葉を上だけにまとめたスタンダード仕立てがポピュラー。 茎を三つ編みにしたのが人気です。インテリアには欠かせません。 カッコイイですよ。 安定感があまりないので、強風のときにベランダとか 屋外に出しておくとよく倒れます・・・。
観葉植物 ベンジャミン(7号鉢)
★★★★  管理は比較的容易。寒さも大丈夫みたい。 時々飛び出した葉を刈り形を整えればOK。明るいところに置くとよいです。


【ポトス】
最初に買った観葉植物がポトス。葉っぱに白や黄色の班が入っていて、 おしゃれです。吊り鉢がポピュラーですが、右のヘゴ仕立ても素敵。
観葉植物 ポトス5号鉢ヘゴ仕立て
★★★  寒さに弱いので、気をつけて。 弱ってきたところに、水をやって根腐れして何度か失敗しました・・・。 水やりにご注意。


こちらのページは、インテリアに合うおすすめの小さなミニ観葉植物です。 机に置いたり、食卓に置いたり、どこにも置けるかわいいミニサイズ。ちょっとした癒しのグッズにいかがですか?
ちっちゃなミルクポットと
ピッチャーに植えたミニグリーン4個セット

1 | 2 | 3



上に戻る |  ブリエッタのページ |  HOMEに戻る
■PR
All About スタイルストア
お部屋にグリーンを


■水がいらないグリーン

水がいらない植物・それが光触媒の人工造花・観葉植物。 部屋に置くだけで、空気をキレイにし、臭いやシックハウス防止に役立ちます。 手間をかけずにグリーンを楽しめますよ。

■「zouka.com」 - 光触媒造花&人工観葉植物

■枯れないお花

生花のようにすぐに枯れず、ドライフラワーと違い触ると柔らかいプリザーブドフラワー。 1〜3年も長持ちして、水やりもいりません。 美しい姿でお部屋を彩ります。

■プリザーブドフラワー
専門店 AUBE

■BOOKS
やさしい観葉植物―グリーンの楽しみ方と管理のコツ
やさしい観葉植物―グリーンの楽しみ方と管理のコツ

観葉植物を始めるのに役立つ基礎知識などを図説入りで紹介するガイドブック

小さなインテリアガーデニング
小さなインテリア
ガーデニング


自宅のリビングやキッチンをかわいいインドアプランツで彩りましょう

はじめての観葉植物Q&A
はじめての観葉植物Q&A

Q&A形式で初心者にもわかりやすい観葉植物のガイドブック

園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識
園芸入門―これだけは知っておきたい栽培の基礎知識

植物によって土の種類もいろいろ。 赤玉土や腐葉土や堆肥・・・植替えの仕方とか。 始める前にまずはお勉強。

100円グッズでとことん楽しむ!
プチ・ガーデニング
100円グッズでとことん楽しむ!プチ・ガーデニング

大人気の100円グッズを使って、ガーデニングやグリーンインテリアが気軽に楽しめるようになる本

Copyright (C)2007 おひさまガーデニング All right reserved.
上位表示
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送